2025年度 東京農業大学第一高等学校中等部【算数】大問4解説

問題PDF
N中学校のスポーツ大会では、大根をバトン代わりにした大根リレーが有名です。
今年、A、B、C、D、Eの5クラスで大根リレーを行ったところ、
その結果についてA、B、C、Dの4クラスの代表者が次のように述べています。

A組「E組は2位です。」
B組「D組は2位です。」
C組「B組は2位です。」
D組「C組は3位です。」

各クラスの代表者の発言は、自分のクラスよりも下位のクラスについての発言ならば真実で、
上位のクラスについての発言ならばうそです。また、同着はありませんでした。
このとき、大根リレーの順位として正しくなるように、解答欄の表にA~Eの記号を記入しなさい。


@解説@
条件再掲。

2位の発言
が3つある。A~C組のうち、2組は必ず嘘をついている
真実の組を仮定して調べる。
●Aが真実
 
Eは2位。AはEの上位だから1位。
Bはウソ→D>B、Cはウソ→B>C
D>B>Cの並びになるが、嘘つきになるDがCより上位にくる。×

●Bが真実

Dは2位。DはBの下位=BはDの上位だから1位。
Dより上位はもういないので、Dは真実→Cが3位
AはウソだからE>Aの順で埋めるとつじつまが合う。

●Cが真実
念のため確認する。

Bは2位。CはBより上位で1位。
Bの発言はウソだが、Bの上位にDが入れない。×

↑解答。

@余談@
東京農業大学第三高校の体育祭で大根リレーが行われているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました