問題PDF
太郎君は2人乗りのバイクを持っている。自宅から12km離れた博物館へ弟の二郎君、三郎君と向かった。太郎君は二郎君をバイクに乗せて出発し、同時に三郎君は歩いて出発した。途中で二郎君はバイクをおりて歩いて博物館へ向かった。太郎君は二郎君をおろした後すぐに来た道を引き返し、歩いていた三郎君をバイクに乗せて博物館へ向かったところ、3人は同時に博物館に到着した。二郎君の歩く速さが時速4.8km、三郎君の歩く速さが時速5km、バイクの速さが時速40kmであるとき、太郎君が三郎君を乗せた地点は自宅から何kmか求めよ。
@解説@
算数で解きます‥。

ダイヤグラムで整理する。
★のy座標が答えになる。

Bを基準に考える。
B→Aに逆再生すると、時速5kmの二郎を時速40kmのバイクが後ろから追いかける。
追いつくまで時速35kmの速さで近づく。
B→Cは時速5kmの二郎と時速40kmのバイクが時速45kmの速さで近づく。
速さの比は、35:45=7:9
時間は逆比で9:7

同様に速さの比は、C→B:C→D=44.8:35.2=14:11
時間は逆比で11:14
7=11から、時間の比を統一する。
9:7
11:14
99:77:98

AB:BC:CD、3区間の時間の比がわかった。
C地点の場所が知りたい。
今度はEF:ECに着目する。
速さの比はバイク:三郎=40:5=8:1
時間は逆比だから、EF:EC=①:⑧
EFの時間は、(99+77)×①/⑧=22

四角形AGCFは2組の対辺が平行だから平行四辺形。
GCの時間はAFと同じ22
紫の相似より、C地点は12×22/(22+98)=11/5km
2025年度 慶應義塾志木高校過去問【数学】大問5解説
国私立高校入試

コメント