スポンサーリンク

2024年度 千葉県公立高校入試問題過去問【社会】解説

平均57.5点(前年比;+3.0点)

問題はコチラ→PDFファイル

大問1(総合問題)-53.2%

(1)エ 86.3%
*Ⅰ:Xは九十九里浜。沿岸流で運ばれた砂が堆積した全長66kmほどの海岸平野。
 なだらかな海岸線をしており、夏は海水浴場が賑わっている。
Ⅱ:暖流・黒潮(日本海流)と寒流・親潮(千島海流)がぶつかる潮境しおざかい
 潮境とは、水温や塩分濃度などの性質が異なる海水が接する境。

潮目は潮境でみられる筋。
潮境は海流がぶつかる場所なので、さまざまな魚が集まりやすい。また、海水がかき混ざるため、深層から上昇する湧昇流ゆうしょうりゅうが起こる。海底に沈殿した栄養塩類が海水面に供給されることで、プランクトンが繁殖して好漁場になる。千葉の銚子港は釧路港と水揚げ量1位の座を競っている。

●リアス海岸…ギザギザの海岸線。土地の沈降や海面の上昇で起こる沈水ちんすい海岸の一種。
九十九里浜のような砂浜海岸は、土地の隆起や海面の低下で起こる離水りすい海岸の一種。
●海溝…海底のみぞ。海洋プレートが沈み込むポイント。
最も深い場所はマリアナ海溝のチャレンジャー海淵かいえんで水深1万mを超える。

(2)イ・ウ 49.1%

概算で対処する。
ア:輸入総額は千葉港…34.000、成田…161.000で5倍以上はない。×
イ:千葉港の輸入品目1位は石油54.5%。成田の輸入品目1~5位の割合の合計より高い。〇
ウ:成田の輸出品目1位は半導体で金額は130.000×9%、千葉港の輸出総額7.753より多い。〇
エ:161.000-128.000=33.000億円→3兆3千億ほど(貿易赤字)×

(3)ア→イ→ウ 24.3%!
*ア:ベトナム戦争(1955)
戦後の冷戦期。インドシナ戦争の休戦協定(ジュネーブ協定)で、社会主義国のベトナム民主共和国(北ベトナム)と資本主義国のベトナム共和国(南ベトナム)が北緯17度線を暫定的な軍事境界線として分離する。その後、アメリカが共産主義の防波堤の役割を期待して南ベトナムに経済的・軍事的援助を行い、代理戦争の1つである
ベトナム戦争が起こる。1965年の北爆(北ベトナムへの爆撃)から本格的にアメリカは介入したが、膨大な軍事費の支出や反戦世論の高まりを受けてベトナムから手を引く。

イ:マルタ会談(1989)
冷戦は『ヤルタからマルタへ』。地中海に浮かぶマルタ島でアメリカのブッシュ大統領とソ連のゴルバチョフ共産党書記長が会談し、冷戦終結が宣言された。1990年、東西ドイツが統一。この年にゴルバチョフは東西冷戦を終結に向かわせた功労者としてノーベル平和賞を受賞する。翌1991年、超大国・ソビエト連邦が崩壊。盟主を失った陣営では「秩序」がなくなり、民族対立や地域紛争が再燃した。ユーゴスラビア内戦では大勢の難民が生まれた。

ウ:湾岸戦争(1991)
80年代のイランイラク戦争でアメリカから軍事支援を受けていたイラク(サダム・フセイン大統領)は、1990年、石油資源とペルシャ湾への出口確保を目的に隣国のクウェートに侵攻。翌年にアメリカを中心とする多国籍軍がイラクを攻撃して湾岸戦争が勃発した。クウェートは解放されて、イラク軍は撤退する。
ちなみに、2003年のイラク戦争でフセイン体制は崩壊し、のちに彼は人道に対する罪で処刑された。

(4)環境アセスメント 53.1%
*東京湾アクアラインの建設といった大規模な開発事業では環境に大きな影響を及ぼしかねないので、事前に環境への影響を調査する手続きが求められる。これを環境アセスメントという(assessment=評価・査定)。日本では公害がすでに社会問題となっていた70年代に一部導入されていたようだが、環境アセスメント法(環境影響評価法)が成立したのは1997年の出来事で法制化に遅れがあった。
@@
環境問題とは関係ないが、公共事業の予算が承認されてから長期間、事業の進行が停滞している場合、地方自治体がその公共事業の見直しをする制度を「時のアセスメント」という。

大問2(日本地理)-60.0%

(1)イ 38.3%
*Ⅰ:ここが間違いやすい。
地方自治法によると、政令指定都市に指定される人口要件は50万人以上
かつては100万人以上であったが、次第に要件が緩和された。

このページより、政令指定都市の一覧。
2024年現在は20市。静岡・大阪・福岡に2市、最多は神奈川の3市。
最後の指定は熊本市。平成の大合併を機に政令指定都市の数が増えた。
政令指定都市に指定されると行政区を設けることができる(千葉市であれば中央区・稲毛区・美浜区など)。
また、都市計画や福祉・衛生に関する事務など一部において道府県と同等の権限をもつようになる。

Ⅱ:A宮城(仙台市)B神奈川(横浜市)C愛知(名古屋市)D熊本(熊本市)
→県名と県庁所在地名が異なるのは3つ。

(2)A…エ、C…ア 52.0%

*人口で決着がつく。神奈川>愛知>宮城>熊本
(人口ランキング;1位東京、2位神奈川、3位大阪、4位愛知、5位埼玉、6位千葉)
トヨタを擁する愛知は製造品出荷額が高く、自動車や部品が名古屋港から輸出される。
熊本はスイカ1位、トマト1位、い草(畳の原料)1位。宮城の漁港は石巻いしのまき気仙沼けせんぬまが有名。

(3)カルデラ 88.1%
*火山活動によってできた大きな凹地くぼちカルデラという。
代表的なカルデラは、規模の大きい噴火で地中のマグマだまりが空白になり、地面が陥没する陥没カルデラ。

阿蘇市観光協会より。阿蘇山の陥没カルデラ。
しかし、日本一の規模を誇るのは北海道の屈斜路くっしゃろカルデラである。
カルデラに雨水や湧き水が溜まるとカルデラ湖になる。『カルデラ』はスペイン語の鍋という意味。

(4)①イ・ウ 66.3%
*地形図問題。
ア:卍(寺院)の地図記号がある。×
イ:地点Aから見て、市役所◎は南東の方角。〇
ウ:山頂から松原町を見ると、田んぼ→畑の順。〇
エ:Bは海岸線ではなく琵琶湖である!近くに87mとある。
山頂は232.6mだから、標高差は200m以上ない。×

②ア 55.1%

1cm四方のマスが12マスある。分数計算がオススメ。
1辺の長さは、25.000cm=250m=1/4km
エリアの面積は、1/4×1/4×12=3/4km2=0.75km2

大問3(世界地理)-58.3%

(1)Ⅰ…A、Ⅱ…イ 47.3%

*Ⅰ:2地点間の最短距離を大圏たいけん航路(大圏コース)といい、メルカトル図法で大圏航路を示すと高緯度に向かって湾曲する。正距方位図法でアラスカ北部を通過しているからAが正答になる
実際に東京からNYに向かう便は偏西風帯にあるジェット気流に乗る。ジェット気流は季節変動を受けて場所や速さが異なり、日本上空を流れるもので特に冬は時速300kmに達することもある。反対にNYから東京に向かう便はジェット気流に逆行または迂回をするのでフライト時間が長くなる。

Ⅱ:中心から任意の地点までの距離と方位が正しい正距方位図法
東京の反対側はブラジル・ウルグアイの沖合。

(2)ア 67.9%
*あ:ポルトガル(リスボン)、い:エジプト(カイロ)
う:シンガポール、え:アルゼンチン(ブエノスアイレス)

特徴のある雨温図で選びやすい。
ア:冬の降水量が多く、夏は乾燥。地中海性気候のリスボン。
イ:6~8月が冬→南半球にあるブエノスアイレス。温暖湿潤気候で四季がはっきりしている。
ウ:降水がほとんどない乾燥地帯。砂漠気候のカイロ。
エ:年中温暖で降水量が多い。熱帯雨林気候のシンガポール。

(3)4点…49.8%、1~3点…8.2%、無答…7.3%
例:永久凍土を溶かして、建物の支柱が傾く(18字)
*永久凍土は2年以上連続して0℃以下である土壌。
必ずしも地表面にあるわけではなく、地下に広がっている場合が多い。


寒冷地域では暖房をガンガンに効かせるので、熱が永久凍土に伝わって溶けてしまうと、
凍土に刺さっている建物の支柱が傾くおそれがあるため、床が地面から離れる高床式になっている。

ちなみに、熱帯地域でも地方では伝統的な高床住居が見られる。
理由は床下の風通しを良くすることで湿気による家屋の腐食や虫の侵入を防ぐため。

(4)イ 49.9%

*人種と言語を関連させて整理する。
ゲルマン系民族…イギリス人・ドイツ人・オランダ人などの北西ヨーロッパ。プロテスタントが多い。
ラテン系民族…フランス人・イタリア人・スペイン人などの南ヨーロッパ。カトリックが多い。
スラブ系民族…ロシア人・ポーランド人などの東ヨーロッパ。東方正教やカトリックが多い。
●ゲルマン語系の「おはよう」
【英語】Good morning
【ドイツ語】Gutenグーテン Morgenモルゲン
【オランダ語】Goedemorgenフーデモーヘン
●ラテン語系の「おはよう」
【フランス語】Bonjourボンジュール
【イタリア語】Buongiornoボンジョルノ
【スペイン語】Buenos diasブエノスディアス

@語族@
世界には7千以上の
言語があるといわれている。言語学において、近い系統に分類した言語の集団を語族という。最も規模の大きい語族はインド・ヨーロッパ語族であり、ゲルマン語派・ラテン語派・スラブ語派のすべてが含まれる。(インドとヨーロッパは地理的に離れているが、インドの公用語であるヒンディー語もインド・ヨーロッパ語族の仲間である)
ヨーロッパ諸国の多くはゲルマン・ラテン・スラブの3系統に分かれるが、いくつかの例外もある。アイルランド語はインド・ヨーロッパ語族のケルト語派、ギリシャ語もスラブ語系とは異なる独自の位置づけにある。フィンランド語やハンガリー語はウラル語族。スペインとフランスの国境付近にあるバスク地方で話されるバスク語は周囲から完全に独立している。

(5)エ 72.6%

*ア:2019年のGNIで圧倒的1位の日本はCO2排出量が2位。×
イ:発電量2倍以上→中国・インド。GNIは中国は10倍を超すが、インドは5倍未満。×
ウ:日本より温室効果ガスの多い国は2000年が中露、2019年が中露印。×
エ:GNIの増加最高はロシア(11200-1700=9500)
。割合では10倍を超す中国。〇


大問4(前近代史)-56.7%

(1)ア 66.4%
*Ⅰ:武田信玄甲斐国かいのくに(現在の山梨)を治めた戦国大名。
越後国えちごのくに(現在の新潟)の上杉謙信と川中島の戦いで11年間も戦うも勝敗はつかなかった。
甲州法度之次第こうしゅうはっとのしだいは甲斐国の分国法。領国統治のための法で、喧嘩両成敗けんかりょうせいばいの規定がよくみられる。
公事方御定書くじかたおさだめがきは江戸時代。8代将軍・徳川吉宗の享保の改革でつくられた、裁判の基準となる法。
Ⅱ:浄土信仰に厚かった藤原頼通が京都の宇治に造営した平等院は、平安期の国風文化を代表する建築物。

*野村美術より。平等院のなかにある鳳凰堂(阿弥陀堂)に阿弥陀如来像あみだにょらいぞうが安置されている。
厳島いつくしま神社は広島。日本三景の1つで、平家にゆかりをもつ。

(2)エ 84.9%
*紫式部源氏物語を著した平安時代の女流作家。
源氏物語は光源氏ひかるげんじを主人公とする長編小説。漢字を基につくられた『かな文字』で書かれた。
父が学者で高い教養を身に付けていた紫式部は、藤原道長の娘である藤原彰子しょうしの家庭教師を務めている。
枕草子…清少納言(平安)、古事記…編纂者は太安万侶おおのやすまろ(奈良)、徒然草つれづれぐさ…吉田兼好(鎌倉)

@余談@
紫式部や清少納言は本名ではない。どちらも宮中に仕えたときに付けられた召名めしなである。
ちなみに、スナックやバーなど水商売で使用する源氏名げんじなの由来は源氏物語に関係があるという。

(3)ウ 54.5%
*ア:フランス革命(18c後半)
第三身分(平民)が三部会に代わる国民議会を設立、封建的な旧体制(アンシャンレジーム)の打破を目指す。
1789年、絶対王政の象徴であったバスティーユ牢獄ろうごうをパリ市民が襲撃、革命の火ぶたが切られた。
ラ・ファイエットが自由・平等・国民主権、私有財産の不可侵の保障をうたフランス人権宣言を起草する。

イ:アメリカ独立戦争(18c後半)
代表なくして課税なし。イギリス本国に代表を送れず、重税を課された東部13州の植民地では、
総司令官にジョージ・ワンシトンを任命してイギリスからの独立を目指し開戦する(1775)
翌年にジェファーソンが起草した独立宣言を発表。フランスなどから援助を受けて
独立を果たす。

ウ:リンカン大統領の奴隷解放宣言(1863)
工業化に成功した北部の保護貿易vs奴隷制と綿花のプランテーション農園を経営する南部の自由貿易。
1861年、大規模な内戦である南北戦争が勃発。2年後に16代大統領リンカン(共和党)が奴隷解放宣言を発表
戦争の大義を奴隷解放に焦点をあてて世論を味方につける。1865年、北部勝利で南北統一。
合衆国憲法修正第13条により奴隷制は正式に廃絶されたが、根強い黒人差別はつづいた。
戊辰ぼしん戦争(1868-69)は明治初期、鳥羽・伏見の戦いから始まった旧幕府軍と新政府軍による一連の戦争。
幕末期の開国後にて最大の貿易相手国がアメリカではなくイギリスであったのは
アメリカが南北戦争中であったから。ここからウが正答と判断できる。

エ:イギリスの名誉革命(17c後半)
イギリス国教徒の多い王党派とピューリタン(清教徒)の多い議会派が対立、ピューリタン革命が起こる。
鉄騎隊を編制したクロムウェルの活躍によって議会派が勝利、国王が処刑される。
クロムウェル独裁後の王政復古で再び国王が議会を無視する専制政治を行ったので、
議会はオランダからウィリアム3世とメアリ2世を招いて国王ジェームズ2世を追放した。
流血を伴わない名誉革命1688)を果たし、のちに発布された権利章典で立憲君主制が確立する。

(4)4点…16.1%!、1~3点…11.2%、無答…18.0%
例:領地が分割相続の繰り返しにより減少した(19字)

*御家人の何がどうなったのか→領地(所領)が減った。
御家人の収入源は領地からの収穫物なので、領地が減れば収入が減る
帯グラフを見ると父親の領地が3人の子供に分割相続された結果、1人あたりの領地が減っている。
(次男と長女は同じ面積である。鎌倉時代には男女同権のときもあった)
また、元軍を撃退したとはいえ、新たな領土や金銭を獲得したわけではないので
借金をしてまでも奉公した御家人に対して幕府は十分な恩賞を与えられなかった。
執権の北条貞時さだとき永仁の徳政令を発布。これは御家人の領地の質入れや売却を禁止し、
以前に質入れや売却をした領地を無償で御家人に返却させるものだった。
経済の混乱を招き、かえって御家人の信用を失ったことで幕府への不満が募っていく。

(5)防人 55.9%
*九州北部の防衛にあたる兵役。任期は3年。
663年、唐・新羅連合軍と日本・百済連合軍の争いである白村江はくすきのえの戦いで負け、
大陸からの襲来に備えて
大野城(山城やましろ)や水城みずきを築き、防人を配備した。
【我が妻は いたく恋ひらし 飲む水に 影さえ見えて よに忘られず】
私の妻はひどく私を恋しく思っているようだ。
私が水を飲むときに妻の顔が水面に映り、とても忘れられない。


大問5(近現代史)-58.4%

(1)エ 56.9%
*第一次世界大戦(1914-18

エ:二十一か条の要求(1915)
ロシアが有していた遼東半島南部の旅順・大連の租借権を、日露戦争の講和条約であるポーツマス条約(1905)で日本が承継をしたが、1923年で期限が切れることになっていた。満州経営を安定化させるため、加藤高明外相は袁世凱えんせいがいに対して二十一か条の要求をつきつけ、旅順・大連の租借権や南満州鉄道の権益の期限を99年間に延長させ、くわえて
第一次世界大戦(1914-18)で日本が支配した山東省の旧ドイツ支配地域の権益を引き継ぐことを約束させた。中国国内では反日感情が高まり、1919年に北京大学の学生らが五・四運動を起こす。

ア:二・二六事件(1936)
 国家主義者である北一輝の著作『日本改造法案大綱たいこう』に影響を受けた陸軍の青年将校らが反乱を起こし、
 内大臣ないだいじん(天皇の補佐)の斉藤まこと、大蔵大臣の高橋是清これきよといった政府や軍部の重役を殺害した。
 軍部が政権に大きく関与するようになって議会は無力化、日本は軍国主義を歩んでいく。
イ:伊藤博文の初代内閣総理大臣就任(1885)
 国会開設の勅諭ちょくゆ(1881)の後、従来の太政官制を廃止して内閣制度を創設する。
 第1次伊藤内閣の閣僚は以下の通り。
 首相…伊藤博文、外務…井上かおる、内務…山縣有朋やまがたありとも、大蔵…松方正義まつかたまさよし、陸軍…大山いわお、海軍…西郷従道じゅうどう
 司法…山田顕義あきよし、文部…森有礼ありのり、農商務…谷干城たてき逓信ていしん(郵便や通信)…榎本武揚えのもとたけあき平均年齢40代半ば!
ウ:官営の八幡やはた製鉄所の操業開始(1901)
 日清戦争の講和条約である下関条約により、清から得た賠償金を原資に北九州に建設した。

(2)ベルサイユ(ヴェルサイユ) 69.1%
*第一次世界大戦の講和条約。
世界大戦を終戦に向かわせるために戦勝国の代表がフランスに集い、パリ講和会議を開いた。
しかし、実態は米英仏3ヵ国主導のもとで進められ、国際連盟の設立や対独の敗戦処理が決められた。
1919年、ベルサイユ宮殿にて連合国とドイツのあいだでベルサイユ条約が結ばれる。
ドイツはすべての海外植民地、フランスと領土問題で争ったアルザス・ロレーヌを含む領土の約13%を失う。
さらに、厳しい軍備制限が課され、巨額の賠償金を支払うことになった。

ドイツが支払いを命じられた金額は1320億マルク。
現在の日本円で換算すると、計算方法によって差はあるが200兆円を上回る。
物資の不足に陥るドイツ経済は大混乱、ハイパーインフレーションが起きた(1キロのパンが4000億マルク)。
大暴落したマルクは紙切れ同然となり、写真では子供たちが積み木にして遊んでいる。
ドイツへの強烈な締め付けは、のちにナチスの台頭を許すことになった

(3)ア 87.4%
*Ⅰ:ニューディール(新規まき直し)政策。
第一次世界大戦後のアメリカは好景気に恵まれ、現代の大衆社会のルーツが築かれた。空前の株式投資ブームが発生、高騰する株価の速報はさらなる投機熱をあおり、株の専門知識のない人々が投資にのめり込む。1929年10月24日(暗黒の木曜日)、ニューヨークのウォール街で大暴落が起こる(世界恐慌)。

  
映像の世紀より、恐慌時の惨状。経済が狂うと社会が一変します(´・_・`)
フーバーに代わって大統領となったフランクリン・ローズヴェルトはニューディール政策を実施。
政府が積極的に市場介入を行い、テネシー川流域開発公社(TVA)を設立して失業者の救済を図った。
●五か年計画…ソ連のスターリンが推し進めた経済政策。
重工業の発展と農業の集団化・機械化を目指した。中央政府が経済を管理する計画経済であったため、
資本主義諸国が世界恐慌の影響であえぐなか、ソ連はほとんどダメージを受けなかった。

Ⅱ:ブロック経済
豊富な植民地をもっていたイギリスやフランスは独自に閉鎖的な経済圏を築いた。
(イギリスはスターリング・ブロック、フランスはフラン・ブロック)
自分の経済圏内で自給や交易をおこない、域外からの輸入に高額な関税をかける保護貿易を実施、
他国を締め出すことで世界恐慌を乗り切ろうとした。
一方で、植民地を持たざる日本・ドイツ・イタリアは対外侵略に躍起になり、のちに枢軸国として結束する。
●ファシズム…国家の発展を最優先にする全体主義的な独裁政治。
イタリアのムッソリーニが結成したファシスト党の考えをファシズムと呼ばれるようになった。
ナチスドイツはファシズムだが、日本は軍国主義や帝国主義といった言葉がよくあてられている。

(4)イ→ウ→ア 29.0%!
*イ:朝鮮戦争の開戦(1950)
冷戦期に起きた代理戦争の1つ。戦後、朝鮮は米ソに分割占領された。
1948年、李承晩イスンマンを大統領とする大韓民国(韓国)、金日成キムイルソンを首相とする朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が成立。
北朝鮮が韓国に侵攻して朝鮮戦争が勃発。当初は北が優位だったが、アメリカ軍が駆けつけて南が巻き返す。
米軍から戦争に必要な物資の大量発注を受けた日本企業は好景気にわく(朝鮮特需)。
1953年、板門店で休戦協定が結ばれる。講和条約はいまだ締結されておらず、戦争状態はなおも続いている。

ウ:第1回東京オリンピック開催(1964)
60年代の高度経済成長期。10月10日から15日間、アジアで初めてのオリンピック大会が開かれた。
開催にむけて旧国立競技場、日本武道館、国立代々木競技場の建設、首都高や環状7号線の整備が行われた。
また、開催直前に東京~新大阪間で東海道新幹線が開通した。

1964年大会の開会式。五輪の商業化がすすむ前で、派手な演出はありません。

ア:沖縄復帰(1972)
戦後、アメリカを中心とするGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)の間接統治に置かれるが、
沖縄・奄美群島・小笠原諸島などは日本本土から切り離され、アメリカが直接支配をした。
1951年、吉田しげる内閣のときにサンフランシスコ平和条約を締結する。翌年の発効で日本の主権は回復するが、
琉球諸島(=沖縄など)や小笠原諸島についてはアメリカの信託統治の下に置かれた。
1953年、奄美群島復帰。1968年、小笠原諸島復帰。佐藤栄作はアメリカのジョンソン大統領に沖縄返還を訴え、
つづくニクソン大統領との首脳会談で返還の合意を取りつけて日米共同声明を発表した。
1971年、沖縄返還協定が調印され、1972年5月15日に沖縄復帰が実現する。

エ:国際連盟の発足(1920)
前問のヴェルサイユ条約に基づいて発足した。①アメリカなどの大国不参加、
②多数決ではなく全会一致の要求、③軍事制裁がなく経済制裁のみ→機能不全に陥る。

(5)イ 49.4%
*Ⅰ:高度経済成長期(1950年後半~1973)の池田勇人はやと内閣。
朝鮮戦争による特需(朝鮮特需)に端を発する神武景気から日本は高度経済成長期に突入する。1956年の経済白書には「もはや戦後ではない」と記された。1960年、池田勇人はやとが打ち出した所得倍増計画は10年以内に実質国民所得を2倍にするものであったが、実際は目標よりも高い経済成長を成し遂げた。1968年には西ドイツの国民総生産(GNP)を抜き、アメリカに次ぐ経済大国2位に躍進して名実ともに先進国の一員となる。

Ⅱ:四大公害病の発生。
著しい経済発展の裏で公害問題が社会問題化。四大公害病が発生する。
●水俣病…熊本県水俣湾。メチル水銀
●新潟水俣病…新潟県阿賀野あがの川流域。メチル水銀
●イタイイタイ病…富山県神通じんつう川流域。カドミウム
●四日市ぜんそく…三重県四日市市。亜硫酸ガス
四日市ぜんそくだけ大気汚染、ほか3つは水質汚濁。すべての訴訟で原告が勝訴した。
1967年、公害対策基本法(現・環境基本法)の公布。しかし、生活環境の保全に経済調和条項が付された。

1970年の公害国会では公害対策を目指した様々な法整備がおこなわれる。翌年に環境庁(現・環境省)が発足。


大問6(経済)-44.1%

(1)ア 50.9%

*価格がXのとき、需要量>供給量
買い手が売り手を上回るので、価格は次第に均衡価格まで上がっていく。

(2)4点…13.8%!、1~3点…15.8%、無答…16.2%
例:公共事業を減らしたり、増税をおこなう(18字)
*景気の安定化を図るために、日本銀行は金融政策、政府は財政政策(フィスカルポリシー)をおこなう。
財政政策の内容は①公共事業の縮小・拡大、②増税・減税
公共事業は道路やダム建設といった規模の大きい事業が多く、新たな雇用を生み出し、人々の所得が増える。
景気を抑制する場合は世の中の金回りを引き締める→①公共事業を縮小して、②増税を行う。
答案では、『社会資本(=インフラ)整備のための』とあるので公共事業を先に書く。
社会資本は昨年の千葉大問1(3)で出題されている。

@ビルト=イン=スタビライザー@
財政政策は政府の裁量的判断のもとで行われる。他方で、累進課税
好景気で国民の所得水準が高まると税金が増えるので、自動的に景気の過熱に歯止めをかける。社会保障制度は不況時に失業者に給付を与え、景気の後退を抑制する。このように景気を自動的に安定化する装置をビルト=イン=スタビライザーという。

(3)ウ 59.8%

*わかりやすいところから判定していく。
カードCの-1.2~-5.7%に着目する。大幅な景気後退は2008年のリーマンショック
サブプライムローンとよばれる低所得者向けの住宅ローンが焦げ付き(回収不能となり)、アメリカ大手の投資銀行リーマン・ブラザースが破産。世界的な金融危機に陥り、日本企業も影響を受けて株価は軒並み大暴落した。カードCは2006-10年。
消費税が増税された2014年に注目して、左から4番目の年度で経済成長率が下がるカードAが2011-15年。2019年には消費税8→10%に引き上げられた(外食・酒類を除く食品と週2回以上発行する新聞は8%に据え置き;軽減税率)。
2013年の『大規模な経済政策』はアベノミクス・三本の矢の1つ「大胆な金融緩和」。デフレからの脱却を目的にインフレ率2%の目標を達成するまで日銀が通貨を大量に供給し続けるもので、日銀総裁である黒田東彦はるひこの名から”黒田バズーカ”とよばれる。

あおりんごの経済と金融より、マネタリーベースの推移。
マネタリーベースは日銀が供給するお金の量で、ものすごい勢いで増えている。
まさに異次元の金融緩和である。

大問7(法律)-70.8%

(1)イ 92.3%

*刑事裁判に携わる法曹ほうそう三者。
Ⅰ:事件が発覚すると、証拠の収集・保全のために警察が捜査をする。
検察官も捜査権限をもつが、ほとんどは警察がおこなう。
事件が検察庁に送られることを送検という。検察官は被疑者を起訴するかどうかを決める。
検察官の起訴は公訴ともいわれる。

@起訴便宜主義@
刑事訴訟法248条では起訴か不起訴かの判断は検察官の専権事項としている。法律の世界では起訴便宜主義とよばれる。不当な不起訴処分が下されるおそれもあるので、国民から無作為に選ばれた審査員で構成される検察審査会で審査される。不起訴不当となった場合は裁判所から選ばれた弁護士が代わって強制起訴をするが、この訴追は難しいと聞く。ちなみに、有罪判決率が99%を超えるのは、検察が勝ち目のない事件を不起訴で引っ込めるから。

Ⅱ:刑事裁判の当事者は被告人と検察官である(事件の被害者ではない!)
しかし、検察官は司法試験を突破した法律のエキスパートであるが、ほとんどの被告人はそうではない。
被告人の法的な防御権を保障するために弁護人が公判に参加する。
一定の重大事件では弁護人がいないと裁判が始まらないようになっている(必要的弁護事件)。
経済的な理由で弁護人を立てられない場合は、条件をクリアすれば国選弁護人が付される。

@余談@
憲法第三章『国民の権利及び義務』(第10~40条)では人権がカタログのように載っているが、
その3分の1にあたる第31~40条は刑事手続きに関わる条文である。
これは人権がとくに損なわれた事件が、為政者による不当な刑罰であった歴史上の反省による。

Ⅲ:訴訟指揮(審理の交通整理)を担当するのは裁判官
刑事裁判の審理・判決を公判という。一定の重罪事件の第一審では裁判員が公判に参加する。
裁判員裁判の前には公判前整理手続であらかじめ争点を整理し、公判の充実・迅速化を図っている。

(2)被疑者 47.1%
*犯罪の嫌疑がかけられている者を被疑者という。
マスコミ用語では逮捕された人物を容疑者というが、法律用語では被疑者である。
被疑者が公訴されると被告人に置き換わる
(マスコミでは被告と報じられるが、正しくは被告人。被告は民事裁判の当事者)
被疑者も被告人も犯罪者ではない(無罪推定の原則)。有罪判決が確定されてはじめて前科がつく。

日々是好日・スローライフより、東京拘置所の房内。テレビが設置されている。
被告人には無罪推定が働くので、その拘束は必要最小限でなくてはならない。
また、犯罪の立証責任は検察官にあり、立証に至らない場合は『疑わしきは被告人の利益に』から、
裁判官は被告人に有利となるような判断をしなければならない。

(3)ウ 73.0%
*ア:憲法76条3項。
『すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される
司法権の独立の中核をなす裁判官の職権独立を定めた条文。通説的な解釈によると、『良心』とは職業倫理のような客観的な良心をさすという。裁判官は憲法上身分が保障されているが、国会が設置する弾劾裁判所や衆院選で実施される国民審査で罷免されることはある。×

イ:刑事事件は被告人と検察官が当事者であり、被害者は事件に関して重大な利害をもつにも関わらず、刑事手続きにおいて蚊帳の外に置かれていた。2008年、被害者や遺族が公判に出席して証人尋問や被告人質問をしたり、検察官とは別個の論告(意見陳述)・求刑ができる被害者参加制度がつくられた。被害者参加の対象は一定の事件に限られる。×

ウ:裁判員裁判は一定の重大事件の第一審において、選挙人名簿(衆院選の選挙権をもつ有権者)から無作為に選ばれた裁判員が公判に参加する。裁判員6名と裁判官3名で評議をおこない、犯罪事実の認定(有罪・無罪)だけでなく、量刑の判断もおこなう。〇
意見がわれた場合は多数決をするが、有罪の場合は少なくとも1名の裁判官が賛成する必要がある。

エ:冤罪えんざいとは無実の人が犯罪者として裁かれること。
死刑判決が確定した冤罪事件の例(日弁連)
2024年10月9日、逮捕から58年後の再審で袴田巌はかまだいわおさんの無罪が確定している。×
袴田事件、免田事件、財田川さいたがわ事件…いずれの5件も自白調書が有罪の証拠にされた
誤った身柄拘束を受けた者は刑事補償を受けることができる(憲法40条)。
刑事補償法4条によると、補償の内容は1日あたり1000~25000円。


大問8(国際)-71.6%

(1)エ 67.5%
*国家の三要素→領域・国民・主権
領域(主権が及ぶ範囲)=領土+領海+領空
ア:領空は領土+領海の大気圏。宇宙条約2条では宇宙空間の領有が禁止されている。×
 もし宇宙空間まで領空にすると、人工衛星を飛ばすと領空侵犯になってしまい、宇宙開発が滞る。
 どこまでが主権が及ぶ領空で、どこからが領有が禁止される宇宙なのか、具体的な明文はない。 
イ:領海は12海里(約22km)。1海里=2km弱(約1852m)×
1度を60分の1した角度が1分。地球を円に見立て、中心角が1分である弧の長さが1海里である。
外国船は沿岸国の安全を害さないように領海を航行する権利(無害通航権)をもつ。

海上保安庁より。特定海域に指定された5つの海峡において、日本政府は領海の範囲を3海里に制限している。
津軽海峡や大隅海峡はそのすべてが日本の領海ではなく、公海の通路が走っている。
なお、国連海洋法条約上の国際海峡であるドーバー海峡、ジブラルタル海峡、マラッカ海峡などは、
海上交通の要所として外国船の自由な航海が認められている。

ウ:排他的経済水域(EEZ)は沿岸から200海里(約370km)×

国際法学会より。厳密にいうと、領海の外側にある200海里以内の水域。
航行の自由は保障されているが、水産資源や地下資源の探査や開発、海洋の調査権が沿岸国に認められる

エ:公海はいずれの国にも属さないので、すべての国に航行の自由、漁業などの経済活動が認められる。〇
これを公海自由の原則という。国際法の父であるオランダの法学者・グロティウスが著書『海洋自由論』で提唱した。

(2)エ 75.6%

*ア:日本の国際機関への拠出・出資額割合は、34÷(102+34)=25%
最も高いのはイギリスの70/192。×
イ:二国間援助の援助先で中南米への割合が最も高いのはフランス。×
ウ:アメリカの援助先は中東・アフリカが最も高い。×
エ:イギリスは国際機関への拠出・出資額割合が最も高い。
また、ヨーロッパ諸国の中ではアジア・オセアニアへの割合も最も高い。〇

@@
各国とも中東・アフリカへの支援割合が高い。理由は資源の獲得。
1992年、日本政府はODAの基本方針となるODA大綱たいこうを策定。
2015年、開発協力大綱に改定されて国益重視の色彩が濃くなる。
従来はアジア諸国への援助が多かったが、積極的平和主義に基づくODAの戦略的活用から、
近年はアフリカの資源獲得を目指してアフリカへのODAが増額している。

@2024年度・千葉解説@
数学…平均51.9点 理科…平均59.1点 英語…平均56.4点 国語…準備中
思考力を問う問題…数学と英語のみ。来年度の実施校は千葉・千葉東・東葛飾。
公立高校入試解説ページに戻る

◆menu◆ 公立高校入試…数学は全国。千葉だけ5教科あります。%は正答率。
国私立高校入試…数学科のみ。ハイレベルな問題をそろえてみました。
難関中算数科…中学受験の要。数学とは異次元の恐ろしさ(;´Д`)
難関中社会科…年度別。暗記だけじゃ無理な問題がいっぱい!
難関中理科…物化生地の分野別。初見の問題を現場思考でこなせるか。
難問特色検査…英国数理社の教科横断型思考問題。
センター試験…今のところ公民科だけ。ニュース記事だけじゃ解けないよ!
勉強方法の紹介…いろいろ雑記
QUIZ…☆4以上はムズいよ!
サボのツイッターはコチラ→

コメント

タイトルとURLをコピーしました